2009/02/22

設計2

もうひとつのデザインもCADで作ってみる

draw04_1.jpg

うーん

なんというか

デザイナーズでアーバンなエッセンスがフェミニンなクリエイティブ 

てかんじ

欲しくない

draw04_2.jpg

どーんとでっかく

文字盤はボイラー室のメーターみたいな表示にして

これなら欲しいかも
ムーブメントは自動巻きを入れようか
針は自作?
できるかなー
2009/02/18

設計1

デザインを考えつつ、構造や作り方をCADで検討中

draw03_1.jpg

パイプ椅子だ
腕にくくり付ける小さなパイプ椅子
プロレスで凶器として使われるあのパイプ椅子
そしてなんと時間が分かる

フレームをキレイに曲げられるかなこんな風に
やった事ないロウ付けも必要だし
ベルクロのバンドにすればもっとサッパリするかも

draw03_2.jpg

パイプではない場合 こんなカタチか
フレーム中抜きしてみたら素敵に見えてきた
大好物の、削りだし
でもここまで削り出す作業を考えると
ウンザリしてくる別の自分

以前、
工業デザイン関係のサラリーマンだったんですね

よく設計部の人たちと打ち合わせなんかするわけですが

「この線は守りたいからここ削って」とか、

「そこ○○ミリ動くとデザインのイメージが」とか、

軽々しく言う訳ですよ いけしゃあしゃあと

その逆もありますけど

いとも簡単に丸い所が四角くなって帰ってくるなんて事も

ま 主張すべきところは意見を押し通すってのも仕事だと思いますが

今、デザイン、設計、製作を全部一人でやってみると

そんな事を思い出します
2009/02/15

4号段取り


draw03_3.jpg

パイプ椅子的なカタチの方は、
アルミで作る事にした。7075ジュラルミンを使おうかと。
10ミリ厚の板材を注文済み。
で、フレーム加工の段取りをどうしようかとCADいじり
よーく考えないと、加工が終わる前に固定が出来なくなってしまう
2009/02/15

3号段取り

加工の段取りやら、調達する材料の寸法やら

draw04_3.jpg

圧力計的カタチの方
こちらは前に作った303ステンレスの余りで十分足りる。
腕時計、モノが小さいので材料は少しで済みます。
アルミが届くまでこっちの加工を始めますか

今回は裏蓋にネジを切るつもり。スクリューバック。
自動巻きのムーブを使うのでボルトのスペースが無いし。
MIYOTA(ミヨタ。=シチズン?)製が手に入りそう。ネットから図面もゲット。
複数作る予定なので、まずはヤトイから。
2009/02/14

4号デザイン考え中

次に作る時計 カタチを考え中。

sk_3go.jpg

ナウで
スカした
ヤングデザイン

削り出したらほとんど切り粉
腕毛も見えるぞ
2009/02/14

3号デザイン考え中


sk_4go.jpg

一見オーソドックスないかにも腕時計
でも良く見るとタコの吸盤変態フォルム


ドバドバ描いた落書きの中
この二つが気に入ったかも