2009/04/30

腕時計3号ケース3

久しぶりに3号。ケースの整形。

3010.jpg

輪郭の逆R部分を先に削る。ちょうど良い径のエンドミルで 20φ。
写真だと、いきなり20ミリで削っているテイですが、それやると
多分ワークが吹っ飛ぶような気がするので10φあたりから段階的に。

3011.jpg

サイドを削り取って

3012.jpg

ひっくり返して角度を付けて、
ベルトの付く部分をカット

3013.jpg

こんな感じ

これに使うムーブやベルトがまだ手元にないので
今後の作業はそれが来てからにしましょう
2009/04/23

腕時計4号ケース2

ケース続き

4025.jpg

フライス作業
芯出しをして

4026.jpg

4辺を加工。中繰りした後に輪郭の寸法を出す手順の方がズレにくいと思ったので。
少し大きめだったのです

4027.jpg

フレームに取り付ける部分の段差加工とネジ穴

4028.jpg

リューズパイプを差す穴

4029.jpg

半分だけ円弧加工

4030.jpg

てな感じで、ざっと磨いたフレームに付けてみる。

4031.jpg

いいんじゃなーい
ネジは仮。頭を小さく削ったネジを作りましょう

そしてリューズだ
2009/04/15

腕時計4号フレーム3

4号フレーム加工の続き

4019.jpg

自家製バイスを傾けて固定し、斜面の加工
バイスから作ったのも、こんな風にしたかっただけなんですけどね

4020.jpg

裏側も

4021.jpg

立体的になってきました

4022.jpg

くり抜きます

4023.jpg

仕上げ代を残して抜いた後、

4024.jpg

仕上げる
2009/04/11

自家製バイス完成

完成。

vice2.jpg

良く使う上の茶色いバイスのストレッチ版 
使い物になりそうで満足
2009/04/08

バイス自作

程よい大きさのバイス 作ります

vice1.jpg

左の茶色いサカイ製ミーリングバイスにソックリの形で、もう少し長くする。
デンスバーのブロックから削り出し。
バイスの平行、直角が出ていないとその上で削るものも曲がってしまうので、
丁寧に。今まで作ってきたものの中で一番丁寧かも
簡単に100分の数ミリ傾いたりするので油断ならない。

ブロック6面の寸法を出して、裏の溝掘り
鋳鉄はザクザク削れます カキ氷のような切粉がモリモリと
手も機械も真っ黒
鼻をほじるとティッシュも黒いぞ
2009/04/07

腕時計4号フレーム2

続き

4015.jpg

バンドが付くところの凹み

4016.jpg

また穴開け

4017.jpg

外カドR加工
集めた刃物の中にちょうど良い大きさのコーナーRエンドミルがあったので、
キレイに出来た

4018.jpg

側面から見て折れ曲がったカタチなので
まず裏側の中央を削る。
で 次にワークを傾けて両側を斜めに削りたいのだが、
困った うまく固定出来ない。
小さいミーリングバイスにくわえたまま大きいバイスに傾けて
固定すれば良いのだけど、バイスの開口が狭くてワークを縦にくわえられないのだった。

バイスをネットで物色するも、開口50の精密バイスは結構デカイ。アンド高い。
持っているサカイのバイスは開口35ミリ。でもこれとっても使い易い
このバイスを少し長くしたのを作るか?
傾斜バイス欲しいな

2009/04/03

腕時計4号フレーム1

4号フレームの加工

4009.jpg

大まかに切り出した材料の寸法を出して

4010.jpg

罫書き。
今回の部品は図面をプリントアウト。
いつもはPC画面からメモを取るだけですが、この部品は間違えそうなので。
そしてあまりやらない罫書きもちゃんとやる。

デジタルハイトゲージを手に入れた。
国産の1/3位の価格の展示品価格でさらに1/3。ヤフオクで落札。
これは便利だ凄いぞハイトゲージ ちゃっちゃとはかどる。
ちなみに下に置いてる鉄板がウチの定盤だ 多分平面

4011.jpg

天面、側面にボコボコと穴を開け、

4012.jpg

繋げる。
サイドは2ミリの長穴なので、坂崎彫刻機を使う。
回転数10000位。完璧ではないけれど、なるほど側面キレイだわ アルミだし。
前回は1ミリボールエンドミルの加工で1500回転だったからなあ

4013.jpg

ケース取り付けネジの入る穴開け。

4014.jpg

斜めの長穴。

まだまだ続く