2009/07/29

4号針3

4号の針、前に作ったけども、
どうも全体と合わないような気がするので、別案を作ってみる。

時針、分針、両方をディスクにしたらどうだろうかと。

4048.jpg

7075丸棒を0.3ミリの円盤にして、大小2種類。
接着で固定して、一箇所溝入れ
プレートにロックタイトで接着したのだが、
ロックタイトって位だから、二度と取れないんじゃなかろうか、
と思ったりして。なので接着固定って抵抗があった。

でも

バーナーで炙ると取れるのね

へえー

て感じ

4049.jpg

仮組み。

上の方にはパンチングプレートの文字盤も試したり。
悪くないけど好みでなかった

で 今回の。

どっかで見た事あるぞこんなようなの。
ま よくある感じだが、
この方が好きかも

2009/07/23

腕時計3号文字盤1

いや久しぶり
3号の針や文字盤の製作始めます

彫刻機を使って洋白板を切り出すのです

3026.jpg

分針。計器っぽい形にします
そして赤く塗ろうかと

3027.jpg

時針。分針と同じカタチでも良いけど、
時針は円盤状で、三角印がチョイと付いたデザイン

3028.jpg

文字盤に目盛りを彫刻 

3029.jpg

長い線 短い線 丸ポッチ

3030.jpg

数字を入れる
前に使った自作(といってもほぼパクリ)フォントを使う。
あと日付盤の窓を開け、

3031.jpg

こんな感じに付く訳です

針の仕上げなど、もう少し。
