2009/12/25

試運転

試し削り
アルミ材に曲面加工をしてみましょう

MMtest01.jpg

ボールエンドミルを使ってスタート
Z軸が降りて来て、ワークに当たる瞬間が怖いわ
自分でやった原点セットが信用出来ない

MMtest02.jpg

等高線切削

MMtest03.jpg

うーん滑らか
切削液がまだ届いて無くてドライのまま加工したのと
回転が遅いのか、ちょっと荒れているかも
こんな形状汎用機では不可能

wrench.jpg

レンチを作る。軟鉄板から切り出し
今度はミスト切削

wrench02.jpg

出来たけど、ちょっとガタガタしてます
主軸回転遅すぎ 送り早すぎだったみたい。
使ったエンドミルも無駄に長過ぎた。

機械の性能を引き出すのはまだまだ先なのでした

2009/12/17

マシニング2

MMpanel.jpg

加工機の操作パネル
FANUC 21i-MB とある。いろんな種類があるみたい
Gコードの本買って、手打ちで動かしてみたり。ああすばらしい

モニタの横にCFカードを差し込んでメモリ運転をする事に。
使えるカードやアダプタのアドバイスをメーカーエンジニアの方に教えて頂いた。
他にもいろいろな操作について、手ほどきを頂きました。直接会社に行っちゃった。
まだまだ使いこなせませんが、温かい目で見守って頂けたらとおもいます

fanuc_manual.jpg

イエローページではない

読む者の心を折るには十分な厚さのマニュアル
しかも紙が薄い
すごく分からない

MMtool.jpg

ツールチェンジャーの格納数が8本なので、ツールホルダも8本。
本体のみでこれは付いて無かった。
こればっかりは新品を買う。規格が小さくて中古品は皆無

2ヶ月待ちましたよ 受注生産
それまで なにも付けずに動かして遊んでました

フィーーーン フィーーーン と
2009/12/12

コンプレッサー

加工機を動かす際にはエアが必要になります
ATC(オートツールチャンジャー)の動作やツールホルダのクランプ、などで
エアが必要なのです。

comp01.jpg

コンプレッサー、タンク、ドライヤーを仕事場入り口に置いた

コンプレッサーはスクリュータイプ。
レシプロのバコバコ音は住宅街にはキビシイ
これはウイーンと連続音なので、ウルセー感は少ない
でもスイッチを入れた瞬間、最高回転でドカンと回りだすのがかなり衝撃的。
たまたま手に入れたこれは5馬力もあるのです。

だからあっと言う間に圧力が上がって切れるからそのうち慣れるだろうと思っていたけど、
圧力が下がって再び起動する瞬間がいつ来るのかいつ来るのか、心の準備が整わないまま
また、「ドカン」と起動。

ドキドキしてきた。
こりゃ近所で世間話をしてるおばさま方もビックリするなと。

で、工夫しました。
インバーターでソフトスタートさせて、さらに周波数を落として運転する設定に。
パコンとスイッチが入ると「ヒュィーーーーン」と回転が上がるようになった
35Hz運転で騒音も3割減。

100リットルのエアタンクは、tool company STRAIGHT てとこの通販で入手。安い。
ドライヤーはエアーの水分が機械に悪さしないようにする為に必須のようで、
エアコンのドライ運転みたいなものでしょうか

airline01.jpg

同じネットショップにエア配管の部材があったので、使ってみる。
アルミの引き抜き材といろいろな部品を組み合わせる
チューブを引き込んで

airline02.jpg

曲がっている部材を使って方向転換

airline03.jpg

取り出しのソケット取り付け
かっこいい

mist.jpg

切削液をミストで噴射出来るようにした
ノガのクールミストを購入。
ペットボトルとたまたまあった金具で取り付け


2009/12/10

マシニング。

只今設備増強中

数ヶ月前になるんですけど、こんな中古機械をネットで見つけた。

MM400F_01.jpg

NC加工機だ
ハンドル回さなくてもプログラム的なもので勝手に削ってくれるそれですね
岩間工業所製 MM400F 2001年 小型マシニングですマシニング
これについては人づてに耳にした事はあって、かなり本格的なスペックと。
新品だと片手で収まるかどうかという金額の模様。いーなーすげーなー

MM400F_02.jpg

ATCが付いているらしい
ファナックだそうだ 聞いたことあるぞ
現物が北区にあるときた。
チャリで行けるじゃないか

ちょっと行って見た


買いました

hannyu01.jpg

搬入です
まず入り口をぶっ壊す。
カーペットも剥がして仕事場へ
ギリで通過

hannyu02.jpg

hannyu03.jpg

元にもどして さらに奥へ進む

hannyu04.jpg

設置完了

最近仕事の打ち合わせでskypeを使う時があるのですが、
自分の顔の背景がこんなで写る訳で

気分は工場長
また仕事場が楽しくなります

