2010/02/24

チップソー

いろいろと下準備

普段あまりやらない長モノの旋盤作業

saw01.jpg

45C丸棒を32φに切削
センターでケツ押し

saw02.jpg

自動送りで煙モクモク
仕上がりの平行度もかなり良く出来た
でもちょっとムシれるねえ 回転が遅いのかな だって怖いんだもん

saw03.jpg

ドイトで買ってきたチップソーの為のアーバーでした
超硬チップで1.1ミリと薄い。1ミリ厚を良く使うので試しに購入。
「もう他の刃は使えない!」だそうです

saw04.jpg

真鍮製コレットに割りを入れてみる

なんと言うか、

スナック感覚で切れるぞ
真鍮だからかな

これで鉄材もサクサクいけて長持ちするなら良いかも
2010/02/21

旋盤調整

安藤旋盤をちょっと整備
主軸の締め付けを微調整

ando_4.jpg

主軸付近のカバーを取るとこんななってます
下にあるモーターからVベルトで主軸に駆動が伝わる。
中央のハンドルを回すとスクーターのプーリーみたいに無段階でスピードが変わるのだ
でもこれはインバーター制御に改造していて、スイッチボックスのとこに付けたツマミで
回転変えるのでほとんど使わないけど。
左端の歯車はネジ切りや自動送りを使う時以外は回らないので普段はとても静か。

上に横たわる主軸はメタル軸受け、しかもメタルが上下分割になっている。
ベルト交換の時はチョー簡単に主軸をはずせるんだけど、この構造はあまりにもシブすぎる
大昔のマイフォードも同じだったかな?この構造。
おかげで突っ切りが苦手です
太い45Cの突っ切りなんかはかなりシビア
メタルのオイルクリアランスが無いと焼きつくのでギリギリのところまでシムで調整して締め付ける。

でしばらく回してメタルにオイルが回るとぎゅーんと突っ切りが出来る。時もある。
「ンガゴゴゴガギギギゴゴゴ」と爆音がして心が折れる時もある。

でもこの旋盤、ほんとカッコイイー

だから許す



2010/02/18

5号段取り

各部品
作るにあたってどんな段取りがよろしいか計画立てます

今までのように手加工のところ、マシニングを使うところ。。

5011.jpg

これは中身の土台になる部品
ムーブと合体させて他のパーツを組み付ける。黄色のはジグ。
旋盤でわっか作って切り離して裏に溝入れてーネジ立てて表に切り欠きとまたネジ穴立ててー横にも穴あけてー

5012.jpg

こっちは文字盤のマウント部品

ここ先削るとそっち削る時つかめないじゃん
この穴の基準どうやって取るんだ
そこ角度分からなくなるだろこっちからやんなきゃ
これはエンドミル当たるよなー


ぬうおおおおおおおお



板材からぜーんぶマシニング両面加工で削り出す方がラクなのかねーコレ

一度手順が決まれば、使い分けるのが効率いいと思うんだけども
丸いモノ作るのは旋盤が早いし

悩む


2010/02/17

5号歯車2

歯車 もう一度トライ

5008.jpg

丸棒の突き出しを短くすれば、ビビリは抑えられると思うけど、
それだと何度もセットしなきゃいけないので面倒

そこでイケールとチャックを使って芯押し台代わりに。
テールストックがあればいいけど、この高さのは持っていません
わざと突き出し長くして試しに削ると、だいぶマシになりました。
イケテールストック。

5009.jpg

切り込みも少し減らして切り出したらこんな感じ
この部品はフランジ付きでギア厚0.55ミリ

5010.jpg

かみ合わせも良い塩梅
これで行けそうだ
2010/02/16

5号歯車1

5号、ほぼ設計がまとまってきたのですが
果たして設計通りに出来るのか、歯車の試作をします
歯車なんて作るのはじめてー

5002.jpg

注文しておいた、インボリュートカッターが来た。
歯車の歯を切るカッターです。
モジュール0.5の18Tを作りたいのですが、
海外通販なのでその他も数種類購入。
結構安かったのでどんなもんが来るか心配だったけど、大丈夫そう。1個ムキ出しでサビてて汚かったけどさ

アーバーを作って準備完了

5003.jpg

10ミリの真鍮丸棒をロータリーテーブルにセットして、
20度づつ角度を変えながら切り込みます

5004.jpg

一周させるとこうなる
一度に沢山作ろうとして長く突き出し過ぎた。ビビリが出ています

ちくわぶみたい
関東のおでんに入っている、あんまりおいしくないやつ

これをスライス

5005.jpg

旋盤で突っ切り
厚さ0.3とか0.55とかにしたいのだが、一発で狙った厚みにスライスするのが難しい。
ちょっと条件が悪いと反ってしまうし。

5006.jpg

うまく切り取れるようになってきた

5007.jpg

若干形状の違うものをいくつか組み合わせる予定なのでいくつか作って、
設計通りの軸間距離で噛み合わせをみると、
ちょっとバックラッシュが大きい気がする。
ギアカッターの切り込みが深すぎたかな

もう少しトライが必要です

2010/02/12

5号設計中

5号デザイン&設計してます

時間の表示をこんなしたらどうかと

draw05_1.jpg

この画像で、只今3時20分
時間が分かるまで2秒はかかるかも

汎用のムーブにギアなどを合体させて、
駆動を振り分けてディスク表示
それぞれの軸にはボールベアリングを入れます。
時間表示の円盤なんて、1日2回転ですが

draw05_3.jpg

オープンリールデッキ
使った事無いけど、このデザインしてんだかしてないんだか分からない感じ、
いいな

draw05_2.jpg

ケースは3号のカタチで径を大きく厚くして収めます

本当に出来るかどうか分からない所が沢山あるけども、
気に入ったので作ってみる

