2010/04/19

また2D加工ですけど

文字ディスクを固定するプレート

ブランクまでは汎用機で作っていたので、輪郭加工はマシニングを使う
これもまた2D&文字の単純加工
マシニングの性能の5パーセント位しか使ってない系

5035.jpg

固定治具

5036.jpg

ネジで固定

5037.jpg

加工中

NCを使って正確なものを自動で加工すれば、その間に他の事して効率アップだ。
と思ってこの機械を使い始めましたが、

実際は、

ずーっと見ている

かじり付いて見てる

子供かと

5038.jpg

輪郭終了。 ツール交換中にパチリ
2つの穴はベアリングが入るところ

5039.jpg

文字彫刻と面取りで加工終了
良い出来です。やりましたよ母さん

5040.jpg

だがしかし、
ベアリングの入る所、圧入希望なんですが
入らないかも、の寸法。
文字の配置もやや窮屈に見えるし、

次は少しデータと設定いじってから、もう一回。

単純な加工なんだけど

奥が深いよお父さん
2010/04/16

5号文字盤2

文字盤彫刻リベンジ

カッターの研ぎ方、Z深さ、送りを見直して再び

5033.jpg

文字彫り終わったところ
バリ出てなーい
いいかんじ

5034.jpg

加工直後のアップ 磨き前でも結構キレイ


2010/04/16

5号文字盤プレート1

文字盤の板状部品

5028.jpg

加工機に入れる前にここまで加工
1.5ミリの円盤を切り出して穴あけ
この円盤1枚で3個作れる

5029.jpg

治具に取り付けて加工開始
アクリルガラス越しに写真を撮るのはムズカシイ

5030.jpg

終了

5031.jpg

5032.jpg

別の治具を使って旋盤で追加工

地味だろ

