2012/04/16

UV

5096.jpg

これはなんでしょう 黒いランプ
いわゆるブラックライトですね
カラオケボックスなんかでありました。
今は無いですかね 笑うと歯が光る部屋

5097.jpg

紫外線で固まるUV接着剤を使ったので、これを照射

5098.jpg

風防と裏蓋ガラス

接着しなくても取れはしないけど、
より密閉性を高めようかと。

5099.jpg

駆動部分組み立てにあたり、
歯車の着脱工具を作りました。下の箸のようなモノ。

左の2本のリーマで中央穴の大きさを調整。
小さめの下穴をクリクリ拡張して駆動軸に合わせます

5100.jpg

右のベルト付きの方はずっと使っている試作品。
パッと見は同じですが、細かい所での設計変更はあちこちいろいろ
おかげで組み立て調整が楽になった

2012/04/03

10個

ケースの加工も終わり、バリ取り。

5094.jpg

シコシコ磨く。
10個磨く。

10個は飽きるよ

5095.jpg

文字盤部品たちも組んでみた。10個並べて喜ぶ
軸部品の寸法間違えてたり、クリアランスの調整など、追加工も少々。

ムーブとの合体はこれからです。回転盤を駆動させる歯車まわり。

ここはじっくりやるべし