2014/10/01

動作テスト

動かす為の部品が揃ったので、組み立てて、、、

6019.jpg

テストです。



動いてるねー
パチンと針が戻った時、思わず声が出た。

まだ最適化しなくてはいけないところは多々あるけれど。
実際にモノが出来ると気付く事が多い。

よしゃ次はもっと良くなるはずだ

6021.jpg

使うムーブメントはMIYOTA9015にした。厚さがすこし薄いのです。

6020.jpg

パチンと針が戻る為のバネ、真鍮でいろいろな形状を試しましたが、みんなボツ。
弱いけどしなやかなバネが必要なようで、急遽ギターの弦を使った。
でもまだちょっと強いみたい。
リンクプレートの形状やバネ線の太さを考え直そう

6022.jpg

文字盤も作った。やっぱり機械彫りの目盛りや文字は萌える。太すぎたけど。
漢字は高速道路の標識に使う字体を参考に、つぶれないように画数を減らして、でもそれと分かるようにいじった。
ヘタウマっぽい味が出てこれも良いかも

