2015/02/11

6号設計調整中

試作品が出来上がり、日々装着しながら様子をみております
元気に動いております

量産に向けて設計の追い込み。
完成当初から時間表示のズレがありまして。そりゃまずいよね

6059.jpg
中央のカムが左のリンクプレートを動かし、針に伝わるのだけど
ご覧のようにカムは直接軸に付けているのではなく、ひとつ部品を介してまして、
これはすべて組み立てた後に微調整が出来るようにしているのです。

6060.jpg

一本の小さなネジで止めている。
ここで芯がぶれると表示がずれるようだ。お互いの部品のクリアランスが大きすぎたのでしょう

6061.jpg

その他は部品ひとつひとつのカタチ、見た目にこだわってみたり

チクチクとCAD弄り
2015/02/02

6号試作完成

試作品やっと出来た。身に着けてテスト中。

6055.jpg

むふふ
無事動いているよ

6056.jpg

このムーブメントはカッコいいなあMIYOTA9015。
価格は8215の倍近くするんですけどねー 8215の地味な外観も好きなんだけど、
厚みの薄さで9000系を選択。いろいろ機構を積み重ねたから

6057.jpg

バックルこんな感じ。もうちょっと形状を調整するつもり。よりフィットするように。


。。。肝心な時間表示、等間隔に針が動いていない気が。
カムの固定で芯がずれると角度変化が一定にならないようで。
取り付け方で思い当たるところがあるので修正しなくてわ

その他の設計も一度洗いなおして次に進むべく、引き続き。

6058.jpg

古臭い写真加工をしてみた。白黒が似合う古臭さ

