--/--/--


2012/05/05

防水試験

水が浸入しないといいなあ、くらいの設計にしたのでどんなもんかと。
裏フタとリューズにはパッキン入れたからね

5101.jpg

ムーブは入れないでケースを組む。

5102.jpg

これ防水試験器。水槽に水入れて密閉してポンプで空気を入れる。
圧が上がるとレバーの手応えが重くなって、自転車の空気入れと似た感覚。
中古ゲット。バラしたらとても簡単な構造だった。
これ新品で買うと超たけえ。ベルジョン製はなんでもたけえよ

5103.jpg

チャポンと入れます。しっかりフタします。
そしてレバーをスコスコします

5104.jpg

気圧計が3.5気圧を指しています
レバーは結構な手応え。

3気圧に耐えれば日常生活防水とうたえるらしい。
3気圧→30メートル防水とはまったく違うそうで、
多少水がかかっても大丈夫なレベル。それをクリアするのが目標。

5105.jpg

防水効いてます。

よしよしと思っていたら、気圧がゆっくり低下。


水漏れてきた。水槽の下から。




防水試験機が防水出来なくてどうすんだよしっかりしろよ





コメント

非公開コメント

Re: 防水試験

久し振りに覗いたら、活動を再開していたので、また時々覗かせていただきます。
耐水性を測る測定器の耐水性に問題があったのとは…
そんなこともあるのですね。
中古だと当たりはずれがありますね。

Re: Re: 防水試験

天羅さん

こんにちは。
随分と間が空いてしまいました。。

この試験機、中古でかなり安かった事もあり、かなり使い込んだ状態でした。
それを分かった上で手に入れ、ゴムシールの部分は交換したのですが、
密閉させるプラスチックのフタが歪んでいたのでした。

今はどうにか直し、使用出来るようになりました。

Re: 防水試験

はじめまして♪
去年の頭にlotec様のブログを見付け、過去ログも拝見させて頂きました!
更新を楽しみにしていたのすが~制作をやめてしまわれたのかと心配しておりました。

私は特に奇抜な物が欲しい訳ではないく、どちらかと言うとオーソドックスなデザインで満足してるのですが、チョッと人違う?被らない物(メーカー)に心惹かれます♪
海外では~ケースやブレスのサプライヤーから " 側 " を仕入れ、ダイアルやハンズ、ベゼルなどをオリジナルで制作して~オリジナルウォッチとして販売している小さいメーカーから~、オリジナルのケース(?)を制作して " 個性 " で勝負しているメーカーとかあるみたいですが、日本では殆ど・・・
monoceros (http://www.kousei-watch.co.jp/
SPQR (http://www.costante.co.jp/
Kentex (http://www.kentex-jp.com/
GSX (http://www.gsx-watch.com/
まだまだ探せば出てくるのでしょうが、、、
この4社からは好みのヤツは出てないですw
日本でもこのてのメーカーが増える事を望んでやみません♪

長くなりましたがこれからも更新を楽しみにしてますw

追伸
防水試験機が手に入ったってことは・・・
次はダイバーズウオォッチに期待しておます。



Re: Re: 防水試験

MAKOTOさん

いらっしゃいませ。
諸事情で、手を付けられない時期がありまして、、
このところは少しづつですが活動しております。

国内でも、探してみるといろいろなメーカーがありますね。
OEMから始めたところやショップブランド、個人で立ち上げたところなどなど。。

果たしてどこまで出来るか、難しい事は出来ませんが、
大体時間が分かるブレスレットメーカー目指してがんばります
