2014/10/01

動作テスト

動かす為の部品が揃ったので、組み立てて、、、

6019.jpg

テストです。



動いてるねー
パチンと針が戻った時、思わず声が出た。

まだ最適化しなくてはいけないところは多々あるけれど。
実際にモノが出来ると気付く事が多い。

よしゃ次はもっと良くなるはずだ

6021.jpg

使うムーブメントはMIYOTA9015にした。厚さがすこし薄いのです。

6020.jpg

パチンと針が戻る為のバネ、真鍮でいろいろな形状を試しましたが、みんなボツ。
弱いけどしなやかなバネが必要なようで、急遽ギターの弦を使った。
でもまだちょっと強いみたい。
リンクプレートの形状やバネ線の太さを考え直そう

6022.jpg

文字盤も作った。やっぱり機械彫りの目盛りや文字は萌える。太すぎたけど。
漢字は高速道路の標識に使う字体を参考に、つぶれないように画数を減らして、でもそれと分かるようにいじった。
ヘタウマっぽい味が出てこれも良いかも

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

6号機を拝見!

こちらの5号機、ますます好調です。「これどうやって時間を読むの?」と聞かれるのが至福のひと時です。
6号機、拝見しました。文字盤の雰囲気が最高です。墨入れなしで、掘りっぱなしもいいですね。ただできれば、やはりどこかに「日本」の文字が欲しいかなと。戦後日本70年の一番の矜持といえば、やはり「ものづくり」。made in JAPANでしょう。6号機にも似合うと思うのですが。
一般発売の折には、「常連客優先枠」などいかがでしょうか。5号機購入者を対象に先行予約。楽しみにしています。

Re: 6号機を拝見!

九州5-1624 さん

こんにちは。時計、無事お使い頂いているようでなによりです。

メイドインジャパン。かっこいい響きですね-。
でもなんとなく、私がそれを謳うのはスケールでか過ぎるといいますか、、、
メードイントキョーあたりがしっくりくるかなと、入れてみた次第です。

6号販売にはまだかかりそうではありますが、なんとか漕ぎ着けたいと思っています。

>5号機購入者を対象に先行予約

それはモチロン、ご希望とあらば。勇気を持って(笑 ご購入頂いた方々ですので。

Re: 動作テスト

しばらく見ていない内に、6号機の製作は順調に進んでいるようですね。
5号機を買い損ねたので、今度こそお金を準備して待ち構えようと思います。
雑誌などで紹介されたようですし、販売が始まっても「半年待ち」などになりそうですね。

Re: Re: 動作テスト

NOMOS好き さん

ありがとうございます。
試作をスタートさせてから随分経ってしまいました。。
少しづつではありますが製作は進めていますので、
時々覗いて頂ければと思います。