--/--/--


2015/01/16

6号バックル

今回はバックルも作るよ
今まではベルトに付いていた既製品を使っていたけど、オリジナルバックルに挑戦。

6044.jpg

ステンレス板から削り出し。これで2セット分

6045.jpg

接着を剥がします

6046.jpg

NC加工は片面のみ、裏面に追加工が必要なので固定ジグをつくった

6047.jpg

そして汎用フライスで座くりと穴あけ。
今穴をあけている所はバネ棒の穴

6048.jpg

正確な位置で加工する為にスコープを使います。
ニコンのセンターファインディングスコープ。もちろん中古。
ジグにあらかじめ基準穴をあけておき、スコープで覗いてフライス主軸センターを合わせる。
そこを原点に、座標値で加工する。
スコープ越しの視界を撮影したけど失敗してしまった

6049.jpg

丸棒部品も作って部品が揃った。一番上はバネ棒
バリが残っているのでさっと仕上げ、ネジで組み立てます。

コメント

非公開コメント

