--/--/--


2008/11/24

彫刻機

彫刻機。
坂崎というメーカーのもので、タメ年。同級生。
川口の方の機械屋さんにあるのをネットで見つけ、見に行って
その日に届けてもらった。200キロ位あるかね
想像していたより安かった。
機械屋さん曰く、「今は需要が少なくなったからねー。鉄屑屋には人気。」
今はCNCやレーザー彫刻機があるからでしょうか
これはフルアナログ。アナログ上等

坂崎彫刻機01

パンタグラフ機構が付いていて、このテーブルに原版を載せ、
いろいろな縮尺に切り替えて彫刻をする。
ちょっと練習をしてみたが、オモシロイ。でも難しい。

坂崎彫刻機02

なんかシビれるこの感じ

坂崎彫刻機03

後日田端で手に入れた刃物研磨機。
これで刃物を研磨する。

刃物研磨機01

コメント

非公開コメント

Re: 彫刻機

コメントを記入してください
岡山で40年前から SE-2N 72037 を利用させて戴いております
前にも 何度か ベルトが切れ 注文しました いまベルトが切れて
使っていませんが たまに彫刻してみたいのでいまでも ベルトがありますか?
直接 TELして見ます 今後ともよろしくおねがいします。 

Re: Re: 彫刻機

橋目さん はじめまして。

私が彫刻機を購入した時にはウレタン丸ベルトが付いていて、それと同じようなものを

バンコード丸ベルト
http://www.monotaro.com/g/00012551/?displayId=49&dspTargetPage=1

ここで買いました。
適当な長さに切ってライターで溶着し、問題なく使えています。
太さ3ミリのものを買ったのですが、これが最適な太さかどうかは自信が無いです。。。
彫刻機、仕事で使われているのですか?

いまだに使いこなせないでいます。奥深い機械です

Re: スポンサーサイト彫刻機

この機械は ある程度 使いこなせる様になると
個別部品を作るのには 最適な工作機です(≧∇≦)b

頑張って下さい!
嘗ては これで 生活費を稼いでました!

今更コメかな(´Д⊂

Re: Re: スポンサーサイト彫刻機

NCを導入してから出番が少ないですが、、、

ちょこっと何かやる時は便利ですね彫刻機。
本職の方がこれを使いこなしているのを近くで見てみたいものです。

有難うございます!


