2008/11/27

ケース本体加工3

細部を仕上げる。
横に面取りのデザインを追加。

2_9.jpg

カドの丸め加工。
ちょっと前後しますが平行して進めているケースサイドを一旦組み付けて一緒に削る。
コーナーRカッターを買おうと思ったのだけどR2.5のモノが見つからず、
(あったとしても高いと思われ)ハイス角棒で自作したカッターを使った。
ゆっくり回してなんとか削れた

機械に取り付けて使っている切削工具はこれまたほとんど中古品なのです
中古機械の入札会や即売会に出かけると、機械の他にチャック、バイス、ドリル、
バイト、、、などなど 一山○○円から、てな感じで出ている。
廃業してしまったコウバの職人さんが使い込んだそんなものたちが
そこにはゴロゴロしている訳で、手作りの治具なんかも発見出来る。大興奮。

2_10.jpg

砥石で仕上げ。

2_11.jpg

大体出来た。あと彫刻機で数字を入れよう

コメント

非公開コメント