--/--/--


2008/12/08

竜頭 1

竜頭です

6_01.jpg

8ミリ丸棒から削り出します
適当な長さに切ったモノをコレットでくわえてムーブメント側の加工から。

6_02.jpg

一番右のようにOリングが嵌るミゾを入れ、巻き芯を入れるネジを切るのだが
このネジM0.9ピッチ0.225ときた タップなんかほとんど針ですよハリ
下穴もネジ切りもなんだかよく分からないまま出来た多分

6_03.jpg

テーパー加工

6_04.jpg

クリクリ回す部品だから表面に溝を切る

6_05.jpg

突っ切り
これくらいの小さな突っ切りは大変平和に事が済みます チュルチュルと

あとはアタマにマークを彫ります


コメント

非公開コメント

Re: スポンサーサイト竜頭 1

はじめまして。色々拝見させていただいて、関心するばかりです。すばらしいです。ところでMODELA MDX-20で原版を彫る際はMP4でせっさくされているのでしょうか?結構大きいので時間もすごくかかっていそうなのできになります!?

Re: Re: 竜頭 1

syouさん
有難うございます。
MDXを使って原版を彫る時には、NCVCというフリーのCAMと、NC MODELA(MDXでGコードを使えるようにするソフト)を使いました。文字を線で出力して複数回深さを変えてなぞるだけのプログラムなので、時間は掛からないですよ。数十分程だったかな

> はじめまして。色々拝見させていただいて、関心するばかりです。すばらしいです。ところでMODELA MDX-20で原版を彫る際はMP4でせっさくされているのでしょうか?結構大きいので時間もすごくかかっていそうなのできになります!?
