--/--/--


2009/01/13

研削

道具を加工するもの

grinder.jpg

グラインダーです。5000円。
ハイスバイトを整形するのに使う為に購入
いろいろなバイトを作り易くしたいので、角度調整の出来る台を取り付けた。
ライブスチーム(蒸気機関車)の本に載っていた図面を真似て作った
刃物を丁寧に作ると旋盤作業も気持ち良い

tool_grinder.jpg

工具研削盤。
機械屋さんの屋外にバラバラで転がっていたコレを発見。てか発掘。
ヨレヨレの値札を見ると、さすがに転がってるだけあってお買い得価格。
モノは良さそうじゃないかと、いじりながら話をしていると、
「うーん、半値でいいや」。
まじすかよっしゃ買ったテイクアウト

付属品もいろいろで(色が違うのもあるけども)、
エンドミル、バイト、ドリル、メタルソーなど、一通りの刃物に使えそう
手入れをしてちょっと手を加えて、使いながら覚えましょう

これ付けてー
移動してー
セットしてー
あれ向き逆だ
届かねえ

と、
変身合体ロボみたいで楽しくもある



コメント

非公開コメント

