2009/03/13

バイト

よく使うバイトいろいろ

バイト01

大きめの外形加工用
1、2 超硬チップのバイト。ホルダは中古の山から見つけてきたものを
ちょっと短くして刃高も合わせて使っています
3,4 ハイスバイト。こちらでガーっと削って1,2で仕上げる

バイト02

中繰りバイト
1,2,3 ハイスいろいろ 加工しづらい材料はあまり削らないので、
ハイスを良く使います 刃先の整形も楽だし 
4は超硬。ホルダも超硬ベリーエクスペンシブ
でもやっぱり中古品を1/3位の値段で買った。確かにキンキンに削れる

バイト03

突っ切りバイト
左 ヘール式ステッキバイトホルダというものだ
ホルダが程よくしなって負荷をいなしつつクイクイと切り込んでいく
なかなか具合が良い
右 超硬ロウ付けバイト こちらはたまに使う程度

バイト04

小細工用の小さなバイトいろいろ

1 外形加工 2、3 エンドミルから作った中繰り
4 中繰りで突き当たりをコチョコョと削るバイト
5 中繰り面取り 6 内ネジ切り
7 外ネジ切り ギリギリまでネジが切れるように細いのを作った
8 外形面取り
9 0.5ミリ溝入れ 10 中繰り溝入れ

バイト05

ML210用に作ったクイックチェンジツールポスト
この旋盤しかもっていなかった頃に作ったので、とても鋼材で作る気になれず
真鍮で製作した。上のホルダをとっかえひっかえしながらの作業

バイト06

安藤旋盤でも使えるように、鋳鉄で作ったツールポストを取り付けられるようにした。
これで両方の旋盤で使えます


コメント

非公開コメント