2010/02/16

5号歯車1

5号、ほぼ設計がまとまってきたのですが
果たして設計通りに出来るのか、歯車の試作をします
歯車なんて作るのはじめてー

5002.jpg

注文しておいた、インボリュートカッターが来た。
歯車の歯を切るカッターです。
モジュール0.5の18Tを作りたいのですが、
海外通販なのでその他も数種類購入。
結構安かったのでどんなもんが来るか心配だったけど、大丈夫そう。1個ムキ出しでサビてて汚かったけどさ

アーバーを作って準備完了

5003.jpg

10ミリの真鍮丸棒をロータリーテーブルにセットして、
20度づつ角度を変えながら切り込みます

5004.jpg

一周させるとこうなる
一度に沢山作ろうとして長く突き出し過ぎた。ビビリが出ています

ちくわぶみたい
関東のおでんに入っている、あんまりおいしくないやつ

これをスライス

5005.jpg

旋盤で突っ切り
厚さ0.3とか0.55とかにしたいのだが、一発で狙った厚みにスライスするのが難しい。
ちょっと条件が悪いと反ってしまうし。

5006.jpg

うまく切り取れるようになってきた

5007.jpg

若干形状の違うものをいくつか組み合わせる予定なのでいくつか作って、
設計通りの軸間距離で噛み合わせをみると、
ちょっとバックラッシュが大きい気がする。
ギアカッターの切り込みが深すぎたかな

もう少しトライが必要です


コメント

非公開コメント