--/--/--


2010/02/18

5号段取り

各部品
作るにあたってどんな段取りがよろしいか計画立てます

今までのように手加工のところ、マシニングを使うところ。。

5011.jpg

これは中身の土台になる部品
ムーブと合体させて他のパーツを組み付ける。黄色のはジグ。
旋盤でわっか作って切り離して裏に溝入れてーネジ立てて表に切り欠きとまたネジ穴立ててー横にも穴あけてー

5012.jpg

こっちは文字盤のマウント部品

ここ先削るとそっち削る時つかめないじゃん
この穴の基準どうやって取るんだ
そこ角度分からなくなるだろこっちからやんなきゃ
これはエンドミル当たるよなー


ぬうおおおおおおおお



板材からぜーんぶマシニング両面加工で削り出す方がラクなのかねーコレ

一度手順が決まれば、使い分けるのが効率いいと思うんだけども
丸いモノ作るのは旋盤が早いし

悩む



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 5号段取り

こんばんは。

5年程前に初めてサカイの卓上旋盤(ミドリの小さいヤツです)を手に入れ、
「ミニ旋盤を使いこなす本」を読みながら覚えました。
それからドンドン機械が増えて今に至ります。
ネットで検索したり本屋で旋盤関係の本を探したりの見よう見まねで削ってます。

わたくし、個人でデザインの仕事をしていまして、
ライノというCADを仕事で良く使うので、時計のデザインもそれを使っています。
仕事で絵は描くのですが、工作機械は触った事もありませんでしたし、
時計の構造もさっぱり分からず、分解したり色々文献をあさって、、といった感じで、
勢いだけでやってます。

> こんにちは。
> 前に一度書きこみさせてもらったことがあります。そのときは違う名前だったかもしれません・・・
>
> 自分も時計に興味があって、機械を買って、何か作ってみたいと思っているのですが、どのように機械加工について学ばれたのでしょうか?
> 時計関係でなくとも、そのような機械を使用するお仕事をされているのですか?
>
> 質問責めで申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

Re: 5号段取り

ありがとうございます。
デザイナーさんなんですね。
お話伺う限り、私にも出来る可能性はあるかもしれませんね。
機械代が捻出できるか謎ですが(笑)

また書き込みするかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: Re: 5号段取り

使っている機械は、片っ端から中古ですが、
掘り出し物の工具などを探すのも楽しんでます。
次から次へと欲しくなってキリが無いですが。。

更新にムラのあるブログですが、また時々覗いてやってください。


