2010/03/01

5号 下準備

なんだかんだと下準備

コレットを作ったり、各部品の切り出しと旋盤加工

5013.jpg

時計なので丸いモノが多い。ので丸棒から切り出す。
バンドソーでいつものように

旋盤とフライスの次に無くてはならないのは、このバンドソーではなかろうか

5014.jpg

作ったコレットにセットしてあちこち削る
芯を出してセットしてあるのでオモテもウラも加工して寸法出し

5015.jpg

手順を考えていろんなカタチのヤトイを用意
円盤ばかりで地味なわりには手間が掛かる。

最近良くマイクロメーターを使うようになった
なるほどノギスと違ってカチッと計測出来る
これで計っても寸法が正確になるように追い込むのはホネです

とりあえず文字盤関係の部品を中心に3個づつ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます