--/--/--


2010/03/25

5号ムーブメントホルダ

このところはかなり地味な作業
マシニングのテーブルに置く位置決めのジグを作った

5016.jpg

板にネジ穴約100個あけて薄いワークを繰り返し位置決め出来るようにした。右のです
各種ワークをワーク座標で入力しておいたので、きっと作業効率アップ

5017.jpg

ムーブメントホルダの追加工。まずはウラから
やっと最近なんとなくセットの手順がわかってきた。
でもまだ間違えるので、座標の+と-のシールを貼りました
Z軸で間違えるとカナーリヤバイ

5018.jpg

ひっくり返して表の加工
一度バイスからはずすので、横に置いたワークストッパーで位置決め

5019.jpg

見えなくなる部品だけど、土台になるので重要な部品

5020.jpg

外形を旋盤でさらに加工

5021.jpg

今度は押さえ部品の切り抜き
単純なプログラムですけど

5022.jpg

これでムーブをホルダに固定する

5023.jpg

5024.jpg

あーでもないこーでもないとマシニング
でも2次元切削ばかりでした


コメント

非公開コメント

