--/--/--


2010/05/03

軸部品

歯車の軸
サカイのプチ旋盤で作ります

5041.jpg

3ミリ丸棒から加工して切り落とす

5042.jpg

出来た
軸受けに使う直径5ミリのベアリングと歯車を仮組み
軸の段差の凹カドをもっとシャープにしないとキッチリ組めない
刃先0.2Rのチップではダメです

5043.jpg

てな訳で、超硬丸棒を成型してバイトを作る
片刃と突っ切り、ホルダも

5044.jpg

サカイプチ旋盤にも手を加える
送りストッパーを装着

なかなか先に進みません

5045.jpg

一度寸法が出れば、何度も目盛を読まずとも繰り返し加工が出来る
沢山作る時に楽かと思って

5046.jpg

こんなで

5047.jpg

こんなだ

5048.jpg

もう肉眼ではつらい。
単眼スコープで見るとすごく丁寧に作業が出来る気がする。

コメント

非公開コメント

