--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/18

ベンチレース

つい買ってしまいました

PH-6L_1.jpg

ベンチレース。卓上旋盤です。
ベテランの職人さんはペンチレス(ぺんちれす)と言うようで

江黒PH-6L型 49年製
このタイプはいろんな機種があるけど、これが一番カッコよいのでこれにした
コレット他付属品が大量に付いていたのでその場で買ってしまったんです
自家用2BOX車に積んで帰ってきました

PH-6L_4.jpg

これって、小さい部品の数モノ加工に使う為のもので、
刃物台がネジの送り式でなく、ラック式。レバーで操作する。
同じ部品を繰り返し削るにはこの方が効率が良いのでしょう
ストッパーを調整して刃物台の移動を制限し、
最初にセッティングをすれば後は半自動的に同じ作業を繰り返す事が出来る

PH-6L_2.jpg

Vベルトを交換する為に主軸をバラします。
上についているガラスオイラーがかわいい
主軸はメタル。簡単な構造だ 

PH-6L_3.jpg

ちょっとお手入れ
キレイなもんでした

5057.jpg

早速使ってみよう
生コレットを加工して銜える部品に合わせ、主軸後ろのレバーを引いて固定
ワンタッチ。楽しいぞ これがやってみたかった

5058.jpg

サクサクっと終了。3個じゃ少ないぜ 黙々と同じものを何十個も削ってみたくなる
そして音がとても静か
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ベンチレース

はじめまして、こんにちは。 AMP DESIGNと申します。
程度がよさそうなベンチですね。うちも40歳位の江黒の精密旋盤使っておりますが、カッコいいと言うか可愛いと言うか、いいですよね。
精密と行っても、スクラップ寸前のものを買ってオーバーホールしたので、ベッドが減っていて精密どころじゃないですが、一々ロックしながら何とか使っています。 設備は切りがないですね。

Re: Re: ベンチレース

いらっしゃいませ。
このベンチレース、樹脂加工専門で使われていたようでヤレも無く、掘り出し物でした。
旋盤なのに、色カタチの雰囲気で選んでしまいましたが、この時代の機械には魅せられるものがあります。

AMP DESIGNさんのブログ、見せて頂きました。
溶接、機械加工、ペイント、FRP、木工、、、 なんでもされるのですね。
作り出すモノの絶妙なセンスがスバラシイ。勝手にリンクさせて頂きました。

Re: ベンチレース

はじめまして、こんにちわ。
管楽器修理の店グルーブ 店主 浅葉晃一ともうします。
中古旋盤の購入を検討しております、こちらの機械はどちらで、どのくらいの価格でおもとめになったのでしょうか?使い心地はいかkがでしょうか?

Re: Re: ベンチレース

浅葉さん こんばんは。

このベンチレースは神奈川の中古機械店で見つけました。
同機種をもう一台持っているのですが、それはヤフオクで見つけました。
付属品や程度によりますが、5万~20万程度では。私のもそんなものです

使いやすくてとても良い旋盤と思いますが、ベンチレースと呼ばれるこの手のものは
用途を絞った使い方をする為の旋盤のように思いますので、
なんでもこれ1台でこなすのは難しいかも知れませんです

Re: ベンチレース

はじめまして。

更新が止まり、ご多忙とは思いますが、
お聞きしたいことが有ります。

ちょっとした縁で
ベルトが切れたPH-6Lを入手しました。
ベルトさえ掛ける事ができればまだ動きそうなんですが、主軸の抜き方が分からずベルトを掛けることが出来ません。

画像3枚目のガラスオイラーの写真で言う左側の部分
この画像では真鍮製のように見える金色の左、黒のリング部分で隠れている所に「6」と刻印されたパーツが嵌っているのが抜ければ主軸が抜けそうにも思うのですが、
これをどう抜けば良いのか?が分かりません。
(主軸と一緒に回転しています)

その更に左側にあるパーツはイモネジで留めてあり、
それを外すことで主軸から回し外せました。

「6」と刻印されたパーツもネジが切ってあるのでしょうか?
それとも引きぬくのでしょうか?
回すには力がかからず、
引き抜くとしても詰めがかかる部分が見えず、といった感じで悩んでします。

突然、このような不躾な質問をいたしますが
他にこの機種を扱った記事も見つけられず、
メーカーに問い合わせるのは経緯や個人所有というのが憚れて敷居が高く感じてしまっています。

どうかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Re: Re: ベンチレース

ゆうせーさん

もう解決されてますよね。。
ずっとお返事せずに申し訳ありませんでした。

