--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/25

動いた

組み立てました

5061.jpg

クリクリと時間合わせ
楽しいので意味無く回す。
想像していたように動いているじゃないか
 
なかなかの見辛さです

中央のワッカの部品、組み立ての都合で別部品にしていて、
炭素鋼の削り出しなんですが(時間を示す示標も)、
色味が欲しいかもと思って焼き色を付けられる素材を使った。

ブルースチールってやつをやってみようかと
針やネジが青い時計って良く見かけるんですけど、
どうやら290度位に熱するとキレイな青に色が付くらしい

5062.jpg

ワッカ状の部品を用意して実験

結構鮮やかな青になるんだねえ
少し温度を下げると紫、上げると濃い青→薄い青になる。結構微妙
ちゃんと磨いてから熱を加えればもっとキレイになりそう

でも今回はやめた。このままの方がシブいとも思ったりして。
別バージョンでやろうかな

5063.jpg

という訳でポッチや穴の追加工をして、完成。
平置きだと問題無く動いてます。

5064.jpg

只今、約7時19分。

次、ケースいきます

早く腕につけてえ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 動いた

おおっ!良いじゃないですか!
針に比べ、デジタル表示にしたことで、多少抵抗が増えてると思いますが、時間の遅れは出ていないのでしょうか?

Re: 動いた

毎回拝見しています。
いよいよ形になってきましたね。
ディスク型でも,縦に並べる形はあまり見かけないので斬新ですね。
見ている方も完成が待ち遠しいです。

Re: Re: 動いた

Piguetさん

有難うございます

平置きでは今の所、機能しているのですが、
腕に付けてしばらく使ってみる必要がありそうです。

酷使したらどうなるか、完成したらテストをしてみようかと。

Re: Re: 動いた

天羅さん

はじめまして。

有難うございます。

ムーブの中身まで下手に手を加えると、
かえって信頼性の無いものを作ってしまいそうでしたので、
後付けスーパーチャージャー的なノリで設計してみました。

時間表示も、意外と、、慣れると、、、大丈夫なような、、、、
