--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/03

筒ドリル?作り

5067.jpg

ケース作ってます

5068.jpg

次に必要になる工具も作ってます
特殊な形、筒状のカッター 小さいホールソーとでも言うか、トレパニング?
竜頭の加工に使う。
ドリルロッドを加工して刃物を作る
ドリルロッド。というのは炭素の多く入った鋼材なので、
焼きを入れると硬くなる。刃物を作る時に良く使う材料

5069.jpg

竜頭とそれが収まるパイプ
パイプがめり込むようにリューズを収める為に溝を掘る。
そうしないと時間合わせでリューズを引っ張る時に隙間が開いてしまうから

これは過去に作って失敗したもの
この時はバイトを尖らせて溝をほじった。
あまり深く出来ないし溝が広くなるのでどうしたもんかと。

本やネットなどで調べると筒状のドリルを作って加工している事を発見。
なので真似をする

5070.jpg

刃形状になるようにギザギザにして

5071.jpg

焼きいれ&焼き戻し

先を砥石で仕上げて、

5072.jpg

さあ突っ込みます







5073.jpg

玉砕



てめーこのやろう


0.5ミリ位は入っていくのだが、そこから進まない。
ちょっと力を入れると、木端微塵
先端の形もいろいろ試したけど、全部ダメ。

こういうの、どこかに売ってませんか?

ないよねー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 筒ドリル?作り

こんなところに相談してみるのはどうでしょう?

http://www.kokuin.co.jp/

Re: Re: 筒ドリル?作り

情報有難うございます。

なるほど特注工具ですか なんでも作ってくれそうな所ですね。
彫刻の推奨条件や刃先形状の写真なども紹介されていて、スゴイ。

自家製工具はことごとく失敗していますが、
このままでは終われんとばかりにしつこく試しています。
しつこい性格なもので。

焼きいれ時間を変えたり、刃数を変えたり、
研ぎ方を変えたり、回転数を遅くしたり、、、と
今日は壊さずに1.2ミリまで彫る事が出来ました。

刃物は奥が深いですね。
数を作る時は相談してみようかと思います


Re: 筒ドリル?作り

こんばんわ。リンクして頂きありがとうございます。

都合のいい刃物が出来ないと作業が進みませんね。
私は機会屋さんにアドバイスを受けたぐらいで経験が浅いので、何時も「突っ切りバイト」で苦労しています。どうも高温になってしまうんですよね。 凄く時間が掛かるので一度組み替えて仕上げてしまいます。

それと、私も中澤機械さんに伺ったことありますよ。
最後はコンタマシンを探しに行った時、お茶をいただきながらお話させてもらいました。いい方ですね。 いつも、長谷川、江黒の程良い大きさの旋盤が気になります。

今後、アドバイスお願いします。

Re: Re: 筒ドリル?作り

AMP DESIGN さん

こんばんは。

いまだにハイスのバイトを整形して使う事が多いのですが、ちょっとした研ぎ方などで仕上がりが変わってきますよね。職人使い古しのバイトを手に入れると参考になるし、使い勝手も良いので時々探したりします。
近頃の突っ切りは超鋼チップとブレードを使うようですが、ウチにある安藤旋盤程度では剛性が足りないようであまりうまくいかず、もっぱらハイスのヘールバイトを使っています。

>私も中澤機械さんに伺ったことありますよ。

そうでしたか。
田端はわりと近いので、用もなくお邪魔していろいろ教えてもらっています。
中澤さん曰く、長谷川や江黒のGLなら、突っ切りも「余裕」だそうで。

