--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/30

歯車ばかり

もう今年も半分です なんと言う事でしょう

5号は歯車を幾つか使うのですが、今までの作り方ではピッチに微妙なバラつきが出てしまった。
きっと段取りが良くないのでしょう
噛み合わせの具合が良くないものが出てきたので、やりなおし

ブランクまで旋盤で作って、歯切りは加工機に頼る事にした。

5080.jpg

江黒ベンチレースを入念にセットする いろんなアタッチメントが付いてかっこいい。
刃物台が行って帰ってストッパー切り替えてまた行って帰って、
最後に上から突っ切ると、、

5081.jpg

歯切り前の加工完了。


5082.jpg

加工機にセット
φ0.5のエンドミルで輪郭加工 モジュール0.5の18枚歯
主軸回転数が足りないなあ 送りを早く出来ないので時間が掛かるし
エンドミルが折れやすい

5083.jpg

こちらは0.3ミリ厚の真鍮板を切り抜き。

5084.jpg

こんな感じでいい感じ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 歯車ばかり

こんばんは。ずっとROMさせてもらっておりました。
時計部品をガッツり金属で手作りなんて、カッコいいです!。
定規を一緒に撮影するとインパクトアップですよ、きっと。
趣味に納期無し、がんばってくださいね!。

Re: Re: 歯車ばかり

ふじ石さん

有難うございます。

やってりゃそのうち出来るだろうと思いつつ、もう7月。

時計の中身に比べたら簡単な、そんなに小さくない部品ですけど、
ちゃんと作ろうとすると結構手間が掛かってしまいます。
納期を決めた方がきっと早く完成するのでしょうね多分。

当分地味な写真が続く予定でございます。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。